プログラミング練習日記

コードインタビューの準備の記録です。三日坊主になりませんように。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1323. Maximum 69 Number

leetcode.com Pythonの文字列を一文字変換する方法がわからなくてググった。 listにした後に"".join(a)してもとに戻す方法を学んだ。 performanceが上位1%に入れて満足です。

C++のvirtual specifier

c++のvirtualの項をサラッと読む。分かったようなわからないような・・・。明日仕事の間に手を動かして確認してみようと思う。 www.bogotobogo.com

C++のインタビュー頻出例題を読む

最近はC++も仕事で使うのですが、なんとなくで使っているところが多いのできちんと知識を確認しようと。 とりあえずググったら一番上に出てきたこれを10問目までサラッと読む。friendってなんやねん、マジで初めて聞いたw www.bogotobogo.com 途中からはこ…

2126. Destroying Asteroids

今日はgreedy algorithmをやってみる。軽く解けたけど、前回のheapに気を取られすぎて無駄にpop()を使ってしまった。もっとシンプルなやり方があった。 pythonのall()とany()の意味を確認できた。これまではなんだかよく分からないままコピペで使ってたから…

Kth Largest Element in a Stream

前回の投稿から早速11日間も空いてしまいました でも言い訳すると、その間にコードインタビューを受けていました(課題が出されて、締め切りまでに解いて提出するタイプ。)。でもせいぜい子供が寝てから自分が寝るまでの間の時間を3日分程度しか費やしてい…

Heapの思い出し

今日はLeet CodeのData Structures and AlgorithmsのHeapの項の出だしを読んでみる。名前に聞き覚えはあるからむかーしやったのかもしれないけれど、全く内容は思い出せない。 説明を読んだり(ググったり)pythonのスニペットを試したりしながらなんとかデ…